ぬこブログ

恐るべし板野サーカス

先日から気になっていたマクロス・ゼロ。
ぶっ続けで全部見ました。
一気に。

航空戦闘とミサイルが素晴らしいと聞いていたものの、
聞いていた以上を出すのは卑怯だと思うんだ。
なんというか、あのクオリティーはおかしいですよ。
そらガンダムだって三流以下ですよ。
10馬身差でぶっちぎりの優勝ですよ。
板野サーカス(※1)の恐ろしさを改めて確認。
とにかく戦闘関係については文句なし。
コレに追従できる作品はそうそうないでしょう。

ストーリーについては、可もなく不可もなく。
多少伝奇物の風味がするのと、マクロスらしく歌は関わってきます。
まぁ『マクロス』はそもそも出てきませんけどね。(※2)
若干ストーリーの締めが弱い気がしますが、そこは想像の余地があると思えば。

ロボットアニメとアニメそのものとマクロスに偏見がない人なら進められる作品だと思います。
動きの素晴らしさとか、そのへんがこう・・・・どうよ?
とにかく(動きが)素晴らしい作品なので、財布に余裕があれば見るべし。
身近に持ってそうな人がいる場合は奪ってくるのも可。ただし後でちゃんと返すように。

とにもかくにも、素晴らしい映像作品でした。

※1 板野サーカス:(主に)マクロスにおいて使用される、ミサイルの挙動とカメラワークの総称。よく、ミサイルが飛び交うロボットアニメではパチモノが使用されているが、本物との差は激しい。板野とはアニメータの板野一郎氏のこと。詳しくはここで。

※2 作品内において、『マクロス』とはそもそも戦艦の名前である。全長約1200メートルに及び、居住区まで備えるくせに人型に変形できるお茶目な宇宙戦艦。なんでも2万3千人の乗艦が想定されてたとか。よく間違われる、3段変形する戦闘機は『バルキリー』である。詳しくはココで。

こっそりカテゴリーに紹介・感想を増やしました。なんだかんだで多いんですもの。

本日のBGM『YOU』
[PR]
by nemuru-noracat | 2006-07-04 02:08 | 紹介・感想
<< 生きてます生きてます 普通に >>



味噌汁をミソスープと言う人間を粛清したいブログ
カテゴリ
全体
中の人について
雑記
東方
TW
スグリ
書籍関連
SS
紹介・感想
未分類
以前の記事
無断リンクとか主に無断リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧