ぬこブログ

僕と親父の痩せたいあなたへ

某所でダイエットの話をしたので、ついでにいろいろ書いておきますね

『XeviXevi'82』



私の父は、数年前まで立派なPIZZAでした。
最近痩せてきて、とうとう体積が私より少なくなったのか、
私が二番風呂に入ると水があふれることがあります。
この言い方だと私がPIZZAですが、歴然とした身長差の関係なのであしからず。

物心ついたときから父上はPIZZAでしたから、疑問を持つことはありませんでした。
しかしある日、納戸にあったグレイテストマザーと父上の写真を見つけたのです。
そこには、若く見えるグレイテストマザーと割と普通の体形の父上が。

幼いながらに「ダリナンダアンタイッタイ」とか思ったわけですよ。
せっかくなので根掘り葉掘り聞いてみると、

・結婚前は痩せてた
・結婚してからPIZZA
・結婚前は2食とか普通にしてた
・結婚後は普通に3食だった

こんな感じ。
所謂幸せ太りの典型的な形だったようです。

さて、ここでダイエットの話に移ります。
どこかの誰かさんがしたように、断食は直ぐに効くダイエットです。
だって食ってないもの。

そして、ダイエットにつき物のリバウンド。
アレの原因は断食です。
人間様の消化吸収器官は優秀なので、人間様の体をぽんぽん更新してくれます。
たとえば、3食から2食に食生活を変えた場合

生活するうえで1日に300のエネルギーを消費するとして、
3食の場合は1食100のエネルギーを摂取する計算です。
ここで2食に食生活を変えた場合、100ほどエネルギーが足りなくなります。
でも人間様の消化器官は優秀なので、吸収効率を1.5倍にすることで対処します。
食ってるものは同じなんだから無理じゃね?とか思う人は肥溜めに突っ込め。栄養満点だ。
断食ダイエットは、この吸収効率が追いつく間に足りない分で痩せるわけですね。

さて、ここで結果に満足して断食をやめた場合どうなるか。
吸収効率は1.5倍です。
でも3食です。
4.5食分の栄養です。
開放感に浮かれて、ついいつもより食べ過ぎます。
1.5倍です。
こうして安易なダイエットに走った人たちは、次々とPIZZAへの道を進むわけですね。

わが父上がPIZZAになった科学的経緯は大体こんなものです。
別にダイエットで2食だったわけではないですけどね。



せっかくなんで科学的見地から見た痩せる方法は次回の更新にでも書きますね
[PR]
by nemuru-noracat | 2006-09-30 20:46 | 雑記
<< アッー! ヽ('A`)ノ >>



味噌汁をミソスープと言う人間を粛清したいブログ
カテゴリ
全体
中の人について
雑記
東方
TW
スグリ
書籍関連
SS
紹介・感想
未分類
以前の記事
無断リンクとか主に無断リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧